PERFORMANCE 2002 BBS

●3/5 宇都宮市文化会館


[一覧画面に戻る]

発言No: 削除コード:

[41] ライブの醍醐味(補足) 投稿者:矢原@彦根市です。 [HP] (2002/03/12(火) 00:39 61.125.243.57)
読み返して気づきましたので、自己レスしますが..。

ライブにしかないアレンジの魅力(驚き)というのは、
達郎さんの場合、前半はレコードのアレンジそのまま、なのですね。

ああ、いつも聴いているのと同じ雰囲気だな、と思わせておいて、いきなり変える。

この変化の妙と、アイデアに驚かされるのですね。

「レコードの再現性」と「プラス・αのアイデア」

一番楽しんでいるのは、達郎さんご本人かも。

[40] ライブの醍醐味 投稿者:矢原@彦根市です。 [HP] (2002/03/12(火) 00:34 61.125.243.57)
わきもとさんが「レコードの再現性」を魅力に挙げておられますが、
私はそれに加え、ライブにしかないアレンジの魅力(驚き)も、達郎さんのライブの醍醐味の1つだと思います。

今回の「Touch Me Lightly」の後半のコーラスとソロ回しや、
昔のライブでは「夜翔」や「BigWaveのテーマ」など、後半で本歌と異なるコーラス・フレーズを入れて展開を計る曲が多々あります。

そういう、レコードで聴けないアレンジに驚かされる、というのも、達郎ライブの魅力だと思っています。
(こういうことをするから、達郎ライブは1曲が長くなってしまうのですね。)

また、もう一つの魅力は、もちろんソロ回しのインプロビゼーションなのですが、
私は楽器弾きではないので、ちょっと突っ込めません(^ ^)。あしからず。

[39] お得感!? 投稿者:ナベ (2002/03/11(月) 20:58 61.200.134.53)
わきもとさんのご意見に同感(!)のナベです。

レコード(CD)は最高の演奏状態を盤に刻んだものでしょう。
ですから、レコード(CD)と同じ音の再現は、その曲を最高の状態で演奏することと同義だと思っています。
ボクは、知り合いに「レコードと同じだったら、ホールでレコードを聴いても同じだね。 本人が動くところが見られるってとこが、イイんでしょ? そういう意味ではお得感は無いよねぇ」と言われ、この人にタツローさんのライブの魅力を伝えるのは無意味だと感じてしまいました・・・。
彼は「山下達郎向き」ではなかったのでしょうね。

誤解を恐れずに言うと、タツローさんの音楽は、「好きな人には堪らない」という麻薬的(?)要素を備えていると思います。
だからボクは、泥沼にズブズブトと・・・(苦笑)。

ボクは、人に何かを押し付けるのは好きではないのですが、ちょっとでも関心を持った人にはCDを勧めたり、ライブのチケットを譲ったりしています。

実際、日曜日のラジオを聞き流していた(程度の)ボクの母も、ライブ前には「山下達郎って、オタクで変わったおじさんよねぇ」と言っていましたが、ライブ後には「感激したよ! あんなライブ見たこと無い!」と感動していました。

スタジオでの「完璧な音作り」と、それを忠実に再現している「ライブ」。

そんな神業を見せて(魅せて)くれるタツローさんとバックミュージシャンたちに感謝しています!!

残念ながらボクには文才が無いので、皆さんにこの想いが伝わるかどうか不安ですが、わきもとさんの書き込みを見て、思わず書き込んでしまいました。

一人で熱くなってしまい、お恥ずかしい・・・。
長々と失礼しました。

[38] NHK 投稿者:プチ (2002/03/11(月) 12:46 210.232.26.75)
プチです。
とーちゃんさん、ナベさん、ご親切にご回答ありがとうございました。やっぱり興奮しすぎて落ち着いて聴いてられなかったんですね!!

ナベさん、私も18日のNHK行きますよ!
会社が終わったら即、駆け付けたいと思います。
席はあいにく3階のL席ですが、クラッカー持参で行くつもりです。気付かれたら声をかけてくださいね。

とーちゃんさんのHP、後程ゆっくり拝見させていただきます。
それでは皆さん、お会いできるのを楽しみにしています。

[36] レコードの再現性 投稿者:わきもとかずまさ (2002/03/09(土) 15:41 210.227.71.68)
山下達郎のライブの醍醐味のひとつにレコードの再現性というのがあると思います。
ミュージシャンによってはレコードとライブのアレンジをがらりと変えてくる場合もありますが、
山下達郎のライブは"レコードと同じ"ということの感動を味わいに行く場所でもあると思います。
それが可能なのはレコードとほぼ同じリズムセクションであるということ。
しかもその同じメンバーが20年以上もの長い間ほとんど変わらない音を提供し続けているということ。
「レコードと変わらない」ということと「昔から変わらない」というこの二つの、やろうと思ってもできない
偉大なるワンパターンを聴きに行って「やっぱり
変わってないなあ」と嬉しくなてしまうのが山下達郎のコンサートだと僕は思います。
あらかじめレコードを聴いておくというのは
ライブにおいての再現性の高さを認識するのには不可欠だと思うんです。
それでも「何だ、レコードと同じじゃないか」と思ってしまう人はきっと山下達郎向きじゃないんでしょうね。
もちろん、まったく聴いたことのない人にとっても
いろんな意味でそのすばらしさを認識できるコンサートではありますが
ある程度聴き込んでいるとより一層楽しさが増すでしょうね。

[35] 反論:[29] 初心者お断り(冗談!) 投稿者:たかの (2002/03/09(土) 10:46 218.224.161.38)
通りすがりさん、冗談にしてもあまりにも「失礼」です。
なぜ、一度聴いたら山下達郎の音楽を理解できる「能力」の持ち主でないと聴いてはいけないんですか?「耳は、あまりヤマタツ向きじゃありませんね。」そんなのは、あなたの勝手な思いこみで、あまりにも傲慢です。だれがどう楽しもうと個人の自由。別にコンサートの進行を妨害しているわけでもなんでもないんですから。
「十分にエキサイト」などというのは、個人的な感覚ですから、何が「十分」かはその人次第でしょう。それに「つまらなかった」などとは一切書いておりません。

山下達郎の音楽は、「玄人受け」的な要素も強いので、一発で受け入れられるかどうかは個人差があるんではないでしょうか。
そして、特に今回の演奏曲目は20年前のカタログですから、最近ファンになった人たちには初めての出会いです。前回のツアーのように最近の曲が多いツアーを基準に考えると、「初心者」が不完全燃焼気味になっても、ある程度仕方がないと思います。

一度聴いて完全に理解できなければいけないような必要性を、どんな音楽も持っていないはずです。あるいは、(私見ですが)誰もが一度聴いたらすべてがわかるような浅いつくりの音楽の方がつまらないと思いますが。
楽曲を知っていればこそ、より楽しめると言う要素を否定できますか?

コンサートに行きたいと思うファンのすべてが、全部の曲を最後まで一緒に歌える人たちではないことを、念頭においてご意見をいただけますようご配慮下さい。不愉快です。
なお、私自身は「最後まで一緒に歌える人たち」の一人だと自認しております。

[34] レッツ・ダンス・ベイビー。 投稿者:ナベ (2002/03/09(土) 00:12 61.201.178.26)
「ジュブナイル」が歌われたのは、「レッツ・ダンス・ベイビー」の間でしたよ!
「厚木」では、「夏の陽」の間で「SUNSHINE」が一節出てきましたね。

ボクも「NHK」に行きます。
プチさん、お会いしたら、ヨロシク。
4/18ですが・・・。

[33] ジュブナイルのテーマ 投稿者:とーちゃん [HP] (2002/03/09(土) 00:08 211.16.206.167)
>プチ さん
ジュブナイルのテーマをやったのは「Let's Dance Baby」の曲間ですね。その他にも「ブーメラン・ベイビー」や「ハイティーンブギ」なんかも披露してくれました。

[32] 初ライブ最高でした!!! 投稿者:プチ (2002/03/08(金) 15:19 210.232.26.75)
先日の宇都宮公演、本当に最高でした!!!
高校時代(と言ってもつい3年前ですよ)から達郎さんの大大熱狂的ファンの私は、今回のコンサートは初めてでしたが、もう期待以上に良すぎていまだ興奮状態です。
ところで、ジュブナイルのテーマを少し歌われましたが、なんの曲の間でしたっけ???ご記憶のある方教えて下さい。
私はファンクラブにも入ってませんが、来月のNHKを自力で2枚取りました。達郎さんをあと2回も見れたら、もういつ死んでも悔いはありません!!!
次回は心を落ち着かせて、じっくり聴いて来たいと思います。ぜひSUNSHINEと迷いこんだ街聴きたいなぁ・…。

周りに熱狂的ファンがおらず困ってます!!!
どなたかメール下さい!!

[31] 楽しかった 投稿者:なつこ (2002/03/08(金) 10:06 211.133.85.127)
宇都宮、もうもう、楽しかったです。
曲目が懐かしく、また、会場が小さ目のこともあって、まるでライブハウスにいるような、親しみある雰囲に満ちて、最高にご機嫌でした。
「Solid Slider」のカッコよさは、感涙もの。(これ、やってくれてうれしかった!)「Loveland Island」以降は、2階もほとんどの方が立ち上がって怒涛のアンコール。お腹いっぱいになるまで、楽しませていただきました。いつもライブに行くと、達郎さんの音楽に出会えて、本当に幸せだと思います。

MLのみなさまのアドバイスのおかげで、無事、クラッカーデビュー(?)も果たすことができました。前オフにも顔を出したかったのですが、文化会館は、思った以上に駅から遠かった・・・(残念)。
今日は、達郎さんのホームグラウンドの中野サンプラ。きっと、最高に盛り上がるでしょうね。

[30] ナベさんへ 投稿者:はらほろひれはれ (2002/03/08(金) 08:39 210.249.81.78)
私の聞き間違えでした。
若ノ花でしたか!

[29] 初心者お断り(冗談!) 投稿者:通りすがり (2002/03/08(金) 00:50 202.247.161.191)
こういうライブ関係のボードで、よく「予習」という文字
を目にしますが、曲を知っていないと楽しめないのでしょ
うかね。厚木へ行きましたが、何の予備知識もなくたって
十分にエキサイト出来ると思いますが。まあ、人それぞれ
の好みなので。でもあのライブをみて不完全燃焼なのだっ
たら、その「初心者」の方の耳は、あまりヤマタツ向きじ
ゃありませんね。失礼!

[28] マニア向けの選曲 投稿者:たかの (2002/03/07(木) 23:38 218.224.130.229)
宇都宮に、「初心者」を連れて行ったところ、曲目がマニア向けすぎて不完全燃焼だったようです。同じ人を仙台にも連行するので、曲順にCDを編集して予習復習をして貰おうと思っています。それに先立ち、仕事用PCに取り込んでいた圧縮ファイルを曲順に並べて、一人で喜んでいます。うーん。「ついておいで」もverseの部分だけ切り出したろかと。

それにしても、21年ぶりに「愛を描いて」を生で聴き感動しました。初めて行ったコンサートでの最初の曲でした。
演奏中、どんどんラッシュしていく感じがしたのは気のせいでしょうか。

[27] ♪若ノ花 投稿者:ナベ (2002/03/07(木) 23:18 61.201.186.144)
「厚木」でもたしか、「♪・・・若ノ花」だったと思いますよ。
宇都宮でも「♪灯りを点けましょぼんぼりに♪ お花をあげましょ 若ノ花♪」と歌っておりました。 
「中野」は違うのかなぁ?

[26] ひなまつりの歌の件 投稿者:はらほろひれはれ (2002/03/07(木) 18:50 218.42.125.133)
厚木のひなまつりバージョンは「♪灯りを点けましょぼんぼりに♪ お花をあげましょ 貴ノ花♪」
と歌ってましたが、宇都宮バージョンもおなじでした?

[25] とかかんとか書いておきながら。 投稿者:松栗 (2002/03/07(木) 17:31 211.7.109.121)
×Love Tolkin’
○Love Talkin’
でした。すみません。
穴に入ります。

[24] セット・リスト訂正。 投稿者:松栗 (2002/03/07(木) 17:25 211.7.109.121)
すいません!いっぱいのご指摘ありがとうございました。
もっと墓穴堀り潜らせて頂きます。
ご指摘の「夏の陽」は宇都宮は演奏されませんでした。
で、追加で書いた「ついておいで」を加えます。
申し訳ございませんでしたぁ!

Sparkle
Love Space
ついておいで〜Windy Lady
ひなまつり〜甘く危険な香り
Rainy Day
Paper Doll
Candy  
Solid Slider
Music Book
言えなかった言葉を
2000tの雨
You Blong To Me
Angel
いつか 
Monday Blue
Touch Me Lightly
Love Tolkin’〜Bomber〜Silent Screamer
Let's Dance Baby
Circus Town
〜アンコール
Loveland Island
Ride On Time
愛を描いて
Your Eyes
おやすみ

*抜けや誤りがございいましたらフォローお願い
 します。 

[23] Let's Dance Baby! 投稿者:大澤 (2002/03/07(木) 11:06 211.3.66.7)
埼玉の宮崎さん、有難う御座います。恐らく厚木と一緒ですね!
ご存知の通り達郎さんはLet's Dance Baby!の場合にはDanceに関係のある曲を途中でいくつか必ず歌われるのですが、今回は以外に曲数が少ないような気がしたものですから。(気のせい?)
小生の質問にわざわざお答え頂き誠に有難う御座いました。

[22] re:学生時代に戻ったようで、 投稿者:あそしの (2002/03/06(水) 23:46 43.226.30.32)
ホント、見事に戻ってしまいました。
横浜市民ホールへ・・・
場所がわからなくって、タクシー乗ったら神奈川県民ホールへ連れて行かれて(笑)。

で、あたくしはお誘いしてしまいました。
遠くから想うのも、大人の選択ですけど。

なんて、書き込みがあってもいいですよね!

[21] 追加:重箱の隅の如く些細なコト 投稿者:リンドン (2002/03/06(水) 22:03 202.247.6.6)
どこかで♪Boomerang Baby ( ブーメラン・ベイビー ) /加山雄三の一節が唄われていた気がします。

それから、♪Bomberの中盤の青山・伊藤コンビのインプロは、あれ♪Whole Lotta Love (胸いっぱいの愛を) / Led Zeppelin ですよね、たしか?(違うかな?)

[20] 芸術品 投稿者:埼玉の宮崎 (2002/03/06(水) 21:46 210.131.39.53)
拍手の中、「Interlude B」とともにメンバーが登場。そして、ひときわ大きい拍手と歓声の中、達郎さん登場。そして、「Sparkle」のイントロが・・・
あれから3年、あの感動の日々から3年。
10人のメンバーが同じであることが、あの「98’〜99’パフォーマンス」の追加公演?とさえ錯覚しそうなくらい。
激情、静寂、厳しさ、優しさ、そして可笑しさ、またしても次々と繰り出されるパフォーマンスの数々。
達郎ワールドへぐいぐい引き込まれ。
魂は陶酔の世界へ・・・
これは、ワンパターンなんかじゃない!
芸術品だ!
無形文化財だ!
10年、20年、30年とこのメンバーで続け、ひとつの境地に達して欲しい。
また今回も達郎ファンであることの喜びを深く深く感じる至福のひと時だった。

[19] RE: Let's Dance Baby! 投稿者:埼玉の宮崎 (2002/03/06(水) 21:07 210.131.39.57)
下記の曲(英語の歌の曲名を正確に知りませんが)に加えて、「ジュブナイルのテーマ」と「ハイティーン・ブギ」でした。厚木と同じではないですか?>大澤さん

[17] ついでに餃子をいただいて参りました。 投稿者:たかの (2002/03/06(水) 20:30 218.224.130.229)
白河から高速道路でぶぶっと参りました。会場は13年前に大学のオーケストラの演奏旅行で行って以来でした。

会場近くの「正嗣」という店で餃子もいただきました。

「2日目ですから」、と連発でしたが、きっと次は「3日目ですから」なんでしょうねぇ。

演奏も堪能しました。個人的にちょっと辛いことがあった直後だったのですが、すっかりリフレッシュさせていただきました。
最後の方で平均年齢40歳(想像)の集団(お客)が立ち上がっている姿は壮観でした。みなさんまだまだお若い。

NelsonのCDを買い、「We Are Nelson」で笑いながら帰りました。

次回は仙台2daysに参ります。


それから、演奏曲目についてですが「いつか」と標記するなら「愛を描いて」でしょうね。

[16] セット・リスト追加。 投稿者:松栗 (2002/03/06(水) 20:18 211.7.109.77)
かたおさん!失礼しました。
心お優しいフォローありがとうございます!

追加です。
Windy Ladyの前に「ついておいで」を
歌ってましたねぇ〜。(ワンフレーズ)

このワンフレーズが曲者ですよねぇ。。。
場所によって替えてくるんやろうかぁ?

中野2Daysで、また、どなかたセットリスト
書いてねぇ〜。

[15] Let's Dance Baby! 投稿者:大澤 (2002/03/06(水) 19:11 211.3.66.235)
ところで、昨日のLet's Dance Babyでは途中にどんな曲を達郎さんは歌われたのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたく。
ちなみに厚木ではたしか’Do you wanna dance?'と
’Dancing in the moonlight'だったと思います…(だいだいにして、いい加減な性格なもので間違っていたらごめんなさい。どなたかフォローしてください。)

[14] すみません 投稿者:かたお (2002/03/06(水) 19:08 210.159.87.184)
> 夏の日 → 夏の陽

私が間違えたのがいけないのです。

[13] RE: [11] セット・リスト 投稿者:JJ (2002/03/06(水) 17:37 202.248.105.1)
コピー&ペーストするときは、気をつけましょう。
前の人の間違えをそのままコピーすることがあります。
夏の日 → 夏の陽

[12] こんころもち。 投稿者:松栗 (2002/03/06(水) 17:32 211.7.109.73)
Rainy Dayの歌に入る前に、
「外は雨が降り出して
  ちょうどいいこんころもちです!」
と、達郎さんが言ってはったけど、この
”こんころもち”と言う言葉が
家に帰ってもずっと頭ん中に残ってまするぅ。

前オフ会でお逢いした皆さま、
ありがとうございました。

[11] セット・リスト 投稿者:松栗 (2002/03/06(水) 09:47 211.7.109.86)
基本的には、厚木とほぼ同じです。
前回のような曲目チェンジはありませなんだ。
あの厚木での〜演歌バージョン〜はなかったです。

Sparkle
Love Space
Windy Lady
ひなまつり
甘く危険な香り
Rainy day
Paper Doll
Candy
Solid Slider 
Music Book  
言えなかった言葉を
2000tの雨
You Blong To Me
Angel
いつか
夏の日
Monday Blue
Touch Me Lightly
Love Talkin’〜Bomber〜Silent Screamer
Let's Dance Baby
Circus Town
*アンコール
Loveland Islannd
Ride On Time
Let's Kiss The Sun
Your Eyes
おやすみ

[10] 全開!滑るスベル。 投稿者:松栗 (2002/03/06(水) 06:50 211.7.109.96)
達郎さんのしゃべりっぷりっ。たらっ。
アンコール開始が21時10分過ぎ。。。
そこからの駆け足は、すんごいぃでした。

ツボは「go AHEAD!」のジャケ話からY新聞
A新聞の写真に及び、Y新聞の写真には自分も
驚いたそ〜なぁ。。。

「なにせぇ あ〜ぁたぁ 今日は二日目ですからぁ〜!」
この「二日目!」を連発しておりました。

[9] 学生時代に戻ったようで、 投稿者:20年前は20歳 (2002/03/06(水) 01:53 210.238.142.42)
未だ興奮さめやらず、眠れません。
内容の方はは厚木の書き込みを見ていただくとして、
いやー、すっばらしいです。

2階席だったのですが、よく見えました。
私の斜め前の席にいた20代のカップルが、
肩を抱き合いながら「Your Eyes」を聞いていました。
それを見てわたしは、20年前にここでやった、達郎さんのコンサートを思い出してました。
その時の彼女は、どうしてるでしょうか?子育てとか、大変なんだろうけど、今日ぐらい休んで、この会場のどこかにいたらいいのに。
さすがに誘うわけには行かないわな。自分も妻子持ちだしさ。
でもこんなすてきな時間は、同じようにどこかで過ごしていて欲しい。

達郎さん、すてきな時間をありがとうございました。いつもより少ない公演回数にも関わらず、宇都宮をスケジュールに組み込んでくれた事、大変感謝しております。

[8] 何時間かかるの? 投稿者:CANDY (2002/03/04(月) 22:53 61.117.64.41)
会社休んで行きま〜〜す。
ところで、宇都宮って1回しか行ったことないんですけど文化会館って遠いんですか?
東京から行くんで一人迷子にならないか心配です。

善良な宇都宮市民のみなさま、道を聞いてくる若者がいたら、優しくしてく教えてください・・・。

[7] いよいよ明日ですね〜〜♪ 投稿者:H (2002/03/04(月) 21:04 218.46.118.212)
宇都宮の皆さん。いよいよ明日ですね。うらやますぃ〜〜。僕は3月20日21日をまだか、まだかと心待ちにしています。毎日カレンダーを何回も眺めてね(^o^)
ぜひぜひハジケてトロケてきて下さいネ。
そして、レポートお待ちしております。
広島より、おじゃましましたm(__)m

[6] Eプラスで 投稿者:Bマイナス (2002/03/04(月) 01:19 43.226.30.32)
今日の12時から緊急発売やて。
チケは、取りおきやそうで。
そりゃそうや、明日やで。

ほな、さいなら。

[5] いよいよでっせぇ! 投稿者:松栗 (2002/03/03(日) 17:04 211.7.109.143)
初日厚木の興奮が冷め遣らぬぅ〜ですが。
あと二日で、宇都宮です!

肩慣らしも済んで、少し緊張の解れた達郎さんや
各メンバーが何をしてくれるんやろう?

3年前のように、曲目が替わるっちゅうことは
ないやろうなぁ〜。。。

[4] 宇都宮の思い出 投稿者:たざわ (2002/03/01(金) 22:58 61.204.135.58)
前回の宇都宮、会社早引きしていきました。
チケットはもってませんでしたが、「まっ、何とかなるだろう」と安直な気持ちで行きました。
宇都宮の駅に着いても文化会館は駅の近くにないんですね。あせりました。地元のおばさんに聞いたらバスじゃないと行けないとのこと。こりゃ大変だ、急いで
バスに乗りやっと文化会館へ。
チケット無いことに気づきどうしようと思ってたら
栃木なまりの怖そうなダフ屋のおじさんが、やさしい
声で「8500円で売ってやる」とのこと。それでは
ということで買ってしまいました。
場所は2階の正面で良く舞台が見えました。
達郎さんが「ほかの会場は全部18時や18時半開始
なのにここだけ中途半端に18:15開始なの?」
って笑って話されました。
帰りはお隣の茨城からきたかたに親切にも宇都宮駅まで車で送ってもらいました。
宇都宮はいい思い出ばかりです。

[3] 直で渡せるかなぁ? 投稿者:松栗 (2002/02/25(月) 17:14 211.7.109.142)
アンコール時に、他の公演地では手渡し出来るプレゼントや花束が、宇都宮はイヴェンターが厳しくて、例年入り口
で、取上げられていましたが、今年は首都圏と同じイヴェンターですので、ジカに達郎さんに渡せるかも。。。

前の列にお座りの皆さま、ご用意を。。。
でも、あんまり多いと、進行に支障(宇都宮だけ1曲飛ばされたんじゃあシャレにならん)があってはなんですので、ほどほどにね!

[2] 行くぞ!!! 投稿者:埼玉の宮崎 (2002/02/11(月) 17:30 210.131.39.29)
今日、郵便局の方が配達してくれました。普通これは当たり前ですが、この方、ファンクラブのメンバーで、この方の権利枠の1枚を私に譲ってくれまして、切手の貼ってない封筒を届けてくれたのです。何と、3列19番。達郎さんと目が会ったらどうしよう。「北埼玉郡の宮崎です」と目で合図する練習をしておこう。

[1] 3/5 宇都宮市文化会館 投稿者:WebMaster (2002/02/10(日) 23:51 218.41.58.2)
PERFORMANCE 2002 に関するご感想等、お願い致します。

発言No: 削除コード:

jyojyo BBS ver.3.5
created by jyojyo Web